お子様の治療もお任せください。(当院の小児歯科への取り組みについて)

小児歯科

当院ではお子様の治療も積極的に行っております。

子供の治療においては、大人とは違い、年齢ごとに目的が異なります。

0歳~3歳頃まで

この時点で虫歯のあるお子さんは少ないですが、前歯の隣り合うところや奥歯の溝に虫歯ができることがあります。この時期には齲蝕になりにくい環境と歯医者に通院しやすい環境を構築することが一番大切です。
 多くの場合は間食や飲み物についての指導、お母さんやお父さんがお子さんのお口を触らせてもらえる事を目的として治療を行います。つまり、お子さんがお口の中を触られることに抵抗を感じないようにする事を一番の目的とします。

4歳~6歳頃まで

この時期は齲蝕予防処置とご自身での歯磨き指導、場合により虫歯治療の訓練を行います。当院に通っているお子さんはこの時期にほとんど大人と同じ治療ができるようになります。
 また、受け口や上下の歯の関係が逆転している場合は歯並びの治療についてご相談をさせていただき、ご希望に応じて当院での矯正治療をご提案もしくは近隣の信頼できる矯正専門医をご紹介いたします。

 

7歳~12歳頃まで

この時期には6歳臼歯の影響で乳歯の奥歯の隣り合う面に虫歯ができることが多くなります。当院では白い樹脂による治療を主に行っており、特に乳歯や生えたての永久歯に金属を使うことはありません。もちろんそうならない様に、お子様自身で上手に歯磨きができるようにこの時期は特に丁寧に歯磨きの指導を行います。
 また、この時期は永久歯への生え変わりが活発なため、特にまめな管理が必要となります。具体的には永久歯の数のチェックと生え変わりのバランスの管理、特に前歯の重なり具合から将来的な歯並びの問題の予測と相談を行います。余剰な歯牙が健全な生え変わりを邪魔している場合や永久歯が不足している場合も多く、レントゲンによる管理も必要になってきます。また、必要な場合にはご相談の上、ご希望に応じて当院での矯正治療をご提案もしくは近隣の信頼できる矯正専門医をご紹介いたします。

こうして無事に永久歯列が完成し、虫歯になりにくい環境を整え、大人と同じメンテナンスに移行します。
親御さんとともにお子様の成長をお口の中を通じて健康に見守っていければと思います。

 

院長 南部 洋郎(なんぶ ひろお) 

大阪大学 歯学部卒

(公社)日本口腔インプラント学会認定 口腔インプラント専門医

 

(インプラントを扱う歯科医師は多いですが、この資格を持つ歯科医師は京都で約30人、全国の歯科医師総数の2%未満しかいません。所属歯科医師数が日本で最大の歯科医学会の正式な専門資格です。)

詳しくはこちら→https://min-implant.jp/doctor/#pref25

 

tps://min-implant.jp/doctor/#pref25

南部(なんぶ)歯科医院

地下鉄烏丸線「北山」駅下車東へ徒歩5分。

無料駐車場5台完備。

075-202-4028

ご予約→http://www.nambu-dental-clinic.jp/contact/

 

小児歯科