インプラント治療の安心と安全の為に(ガイデッドサージェリーと第三者外部保証について)

新着情報

当院ではインプラント治療を安心して受けていただける様に、

また、安全に受けていただく為に、様々な取り組みをしております。

 

今回は、インプラントを術前に計画した通りに、正確に顎の骨に埋入する為の「ガイデッドサージェリー」と、

当院で受けられたインプラント治療を長く安心して使って頂くための保証、

「Guide Dent」という第三者機関による外部保証についてお伝えできればと思います。

インプラントのガイデッドサージェリーとは?

インプラント治療について→http://www.nambu-dental-clinic.jp/services/implant/

インプラント治療の為の様々な術前診査の中に、CT撮影があります。

撮影したCTにより、インプラントを入れる部位周囲の骨の厚みや高さなどの三次元的な形態や病変の有無、神経や血管の位置、骨の硬さ等を主に診る必要があります。

このCTデータを分析ソフトに変換することで、実際に使用するインプラントの三次元的なデータをCT画像上に配置し診断する事が可能になります。(図の②

このソフト上では実際のかみ合わせや、インプラントに支えられる歯の形態も映し出す事ができるため、これまでは模型とCTを別々に見ながら頭の中でイメージを作る必要がありましたが、視覚情報として捉える事ができるメリットがあります。(一番上の図

結果として、最終的に入れたい歯を支えるのに適した位置かつ解剖学的に妥当な位置にCT画像上でインプラントを配置することが可能になります。

この三次元的なインプラントの位置を実際の手術で再現するにはやはり、頭の中でイメージを繰り返して手術に備える必要があります。

「サージカルガイドプレート」(図の①)は、CTソフト上でシュミレーションした正確で安全なインプラントの配置を、実際の処置の際に再現する事を容易にする器具です。これを手術時に用いる事で、頭の中でのイメージを補完する事が可能となり、より安全で確実な手術が可能になりました。これをガイデットサージェリーと言います。

また、手術時間も短縮でき、患者さんの負担も減ったと思っております。

実際の症例を見ると・・・

この患者さんは上に入れ歯を入れておられましたが、ぐらついた歯に留め金をかけていた為、食事が思う様にできませんでした。

総合的にお口の中全体を治療する計画を立てた中で、保存できる歯は根の治療と歯周病治療を行い、上は入れ歯ではなく、インプラントに支えられた、取り外しをしなくても良い歯を希望されました。

長い間合わない入れ歯を使用しておられた事で、上顎の骨は高さも少なく、幅も薄い状態になっておられましたが、造骨処置(骨を作る処置)を併用して先に6本のインプラントを入れることになりました。

6本のインプラントに支えられ、取り外ししなくて良い歯が入りました。

ガイデッドサージェリーを行う事で、計画通りにインプラントを6本上顎の骨に造骨処置を併用し、埋入する事ができました。

無事にインプラントが骨に固定され、入れ歯ではなく、インプラントに支えられた歯でお食事をする事が可能になりました。取り外しが必要なくなり、よく咬める様になりました。

周りに位置の指標となる歯が無く、本数が複数で、薄い骨に正確にインプラントを入れる事はサージカルガイドプレート無しでは大変ですが、正確な位置にインプラントを配置しなければ、計画した歯を入れる事ができず、咬みにくかったり、掃除がしにくかったり、形が悪い歯になってしまいます。

ガイデッドサージェリーを行う事で、手術の難易度が下がり、結果として患者さんがより安全にインプラント治療を受けることができたと考えております。

 

当院でのインプラント治療には第三者外部保証(任意)をつけることができます。

インプラントを長持ちさせる為にはメインテナンスが必須です。

インプラントを悪くしてしまう病気の原因は歯の病気と同じで、主に「細菌」と「力」です。

目に見えないものを寄せ付けない様に、見えない部分まで掃除しなければいけないのですから、自分だけでは病気の予防は困難です。

作った歯は人工物ですから、摩耗などにより咬み合わせが変化し、力のバランスも変化していきます。

また、インプラントは中ネジのパーツなどが緩む可能性もありますが、ご自身で気づく事は困難です。

骨に入っている訳ですから、レントゲンでの定期的な診査が欠かせません。

実はこれらの事は、ご自身の歯を健康に長持ちさせる為に必要な事とほとんど同じです。インプラントだから特別面倒がかかるわけでは無いのです。

元からあるご自身の歯に比べ、インプラントは費用や時間など、ご自身も努力した結果得られる物だからこそ長持ちして欲しいと思うのだと思います。

この思いは当院も同じです。ですから、元からあるご自身の歯が長持ちする為に必要な事は、インプラントが長持ちするためには必須なのです。

 

ですが長いお付き合いの中で、転勤や転居などで当院に通院し続ける事が困難となる方もおられます。

また、転勤が頻繁にあり、後のメインテナンスの事を考えると、インプラント治療を受けたくても受けられない方もおられました。

当院のインプラント治療は「Guide Dent社」という第三者機関による10年保証を受ける事が可能です。

(※希望者のみ申し込みが必要。当院はガイドデント認定歯科医療機関であり、厳しい基準の審査項目によって、第三者より一定水準以上の能力を有した歯科医院であることが証明されています。

この保証を申し込む事により、転勤・転居先のガイドデント認定歯科医療機関に保証を引き継ぐ事ができる為、より安心してインプラント治療を受けていただけると考えております。

もちろん、転勤や転居等の予定が無くても申し込む事は可能です。

保証を受けるにはメインテナンスを定期的に受けるなど一定の条件が必要ですが、第三者機関による保証は一つの安心材料となるのではないでしょうか?

 

「Guide Dent」について→https://www.guidedent.net

 

南部(なんぶ)歯科医院

地下鉄烏丸線「北山」駅下車東へ徒歩5分。

無料駐車場5台完備。

075-202-4028

ご予約→http://www.nambu-dental-clinic.jp/contact/

新着情報